米中仮設自治会だより 217

ボンジュール。
今日は平成27年4月29日水曜日です。今日は昭和の日です。実は私の結婚記念日です。お陰さまで結婚38周年となりました。東日本大震災から4年1ヶ月が経過いたしましたが、いまだ仮設住宅暮らしが続いております。でも皆様の温かい真心と愛に支えられて充実した日々を送れますことに感謝の毎日です。

さて、私ごとになりますが、昨年の12月から約5ヶ月間にわたり行ってきましたホタテの出荷作業が4月22日で終了しました。いよいよ今度はホヤの出荷です。ホヤが好きでホヤの養殖を始めた私です。大震災の1年半前、ホヤの養殖を始めましたが、平成22年2月28日のチリ地震津波で養殖施設に壊滅的被害を受けました。同年10月18日に完全復旧をしたものの、翌年3月11日の東日本大震災大津波により全滅してしまいました。その後皆で復旧作業を行い同年秋に復旧いたしました。以後私は、先輩漁師の皆様の御指導をいただくと共に、皆様方、ボランティアの方々の支援をいただき養殖を再開し、この度出荷の運びとなりました。本当に嬉しいです。ご指導ご支援頂きました皆様に心から感謝を申し上げます。 ここ数日前から初夏を思わせるような暖かい日が続いております。昨日は高田でも30℃近くまで気温が上昇いたしました。各地で熱中症により救急搬送がなされたようです。これから私たちも熱中症に気をつけたいと思います。
0513b

0513a

※6月にハワイメンバー4人と共に支援活動に行きます。今年も美味しい ハワイアンフードパーティ を企画しています。ベンチのHappy Pinkも少し色褪せしていますね。塗り替えもしますよ。

5月 3rd, 2015 by