米中仮設自治会だより

自治会長の金野さんから定期的に自治会だよりが届きます。支援活動がご縁で故郷が一つ増えた思いでいます。遠く離れていても仮設の皆さんとつながっている思いがとっても嬉しいです。

自治会だより210号

yonecxhu021ボンジュール。
今日は平成27年3月1日(日)です。昨日2月28日は私の誕生日でした。お陰さまで禄寿(66歳)となりました。昨日はホタテの出荷が無くゆっくり起床したところ、母(88歳)が誕生日おめでとうと言ってくれました。中学校を卒業して直ぐに漁船員になろうと考えていた私に、サラリーマンになって欲しいと涙ながらに訴え私を説得した母です。お陰さまで今こうして幸せな家庭を築くことが出来たのも母のお陰と感謝の毎日です。誕生日は親に感謝する日と教わりました。母にそして亡き父に心から感謝したいと思います。ありがとう。感謝!

 あと10日で大震災から5年目を迎えます。脇の沢地区の防災集団移転宅地造成工事も順調に進んでおります。仮設での生活も長くなっておりますが、私たちの合言葉「仮設を元気に卒業しよう!」を実現するためにも、みんな仲良く助け合い、協力し合いながら日々の生活を送りましょう!今月も3月3日のひな祭をはじめいろいろな行事を予定しておりますので、皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

=======================================================

自治会だより211号

yonecxhu022

ボンジュール。
今日は平成27年3月8日(日)です。本日午前10時より、高田小学校体育館において陸前高田市東日本大震災追悼式が行われ、私も参列いたしました。間もなく大震災から5年目を迎えますが、大震災の教訓を後世に伝えるとともに風化させないようにしていかなければと思います。

yonecxhu023

=====================================================

金野さんの船の写真も届きました

konnoship0301

konnoship0302

今年6月に米中仮設の皆さんにHawaiian Foodsを届けに行く予定です。

3月 10th, 2015 by