問6 ヤスリについて文章の正しいものには○を、誤っているものには×を。
[ア] 目立てヤスリは、両刃ノコの刃の目立てなどに使用される。
[イ] ヤスリの目の荒さは、荒め、中目、細目、油目の順に細かくなる。
[ウ] ダイヤモンドヤスリは、焼入鋼を研磨できるほど硬い。
[エ] チェーンソーの刃研ぎには、三角ヤスリを使用する。
問7 溶接工具について文章の正しいものには○を、誤っているものには×を。
[ア] 耐蝕コテ先の汚れは、サンドペーパーで除去する。
[イ] 材質の異なる材料を溶接するとき、必ず熱伝導率の低い方を先に熱する。
[ウ] コテ先の温度が低いと、ハンダが玉のようになり、コテに付かない。
[エ] 硬ロウづけは、高温での作業が必要で、ボンベ式トーチが適している。
問8 溶接工具について文章の正しいものには○を、誤っているものには×を。
[ア] 電子部品のハンダづけには、電気抵抗が低い銀ロウが適している。
[イ] セラミックやチタンは、ハンダづけできない。
[ウ] ステンレス用フラックスは、ステンレス専用なので他の金属には使用できない。
[エ] 電気溶接を行う場合は、強い紫外線が出るので必ず保護面を着用する。
問9 電動工具について文章の正しいものには○を、誤っているものには×を。
[ア] オービタルアクションタイプのジグソーは、単速タイプに比べ厚い木材の切断に向いている。
[イ] ボール盤では、傾斜穴をあけることはできない。
[ウ] バンドソーは、直線切断以外に傾斜切断もできる。
[エ] 糸ノコ盤は、ブレードを替えれば木材、プラスチック、ダンボールなどの曲線切断ができる。
問10 電動工具について文章の正しいものには○を、誤っているものには×を。
[ア] コードリールを使う時、コードはリールに巻いたままで使用すると熱を持つことがあるので、長く伸ばして使用する。
[イ] 電動工具を操作する時は、袖口の開いた衣類やネクタイなどは着用しない。
[ウ] ディスクグラインダで切断作業する時は、砥石カバーを外して作業してもよい。
[エ] ルータでのトリミング作業は、外周加工、内周加工とも時計回りに使用する。
 

Copyright (C) 2001 DIY-YUDA All Rights Reserved. Designed by DIYCITY