Category: DIY女子部

4月 28th, 2015 by yamada

DIY女子部大阪支部をこの場所で立ちあげましたが、現在は活動終了しています。組織を継続させるルールが必要だったと反省しています。POSHDECOの田中さんには感謝です。

tanayama5a

tanayama5b

Posted in DIY女子部

11月 2nd, 2014 by yamada

長崎で行ったワークショップ風景です。ほんわりっさんのブログアップをコピーさせて頂きました。

みなさん、ご無沙汰しています。 長崎支部リーダー ほんわりっ です。 先週末のWSレポートです♪

IMG_6121

この日のWSは DIY女子部管理人をなさっている山田氏を迎えての 初WS!!! しかもTV取材もあり本当に盛りだくさんでした。

IMG_6123

一本の木から作るフレームWS。 なんと!!募集をかけて半日で満席になっただけあって みなさん真剣に山田氏のお話に耳を傾けていらっしゃいました。

IMG_6125

ルーターで木材の角を加工し 45度カット(≧▽≦) 線を引くのは簡単でも斜めに向ってカットするのって 難しいですよね~でもみなさん思い切りがいい!! リポーターさんもガンガン切っていらっしゃいました。

IMG_6126

その後はビスケットジョイナーを使って フレームの接合部分に穴を開けますが・・・

これがまた華奢な皆さん。 苦戦なさっていました。

IMG_6128

多少の隙間は何のその!!

IMG_6130

フレームの固定をしたら 部員さん、山田氏、カメラマンさん、リポーターさん 総勢12名でのランチタイム~( *´艸`)

IMG_6223

あまりの仲の良さに驚かれていましたが WSに参加なさる方は固定メンバーではありません。

初対面でもみなさんの温かな雰囲気に いつの間にか仲良しに❤

この日のWSも20代から50代までご参加でしたが 年齢を感じない楽しい会話に本当に癒されます・・・(*´▽`*)

IMG_6131

午後からはお待ちかねのビンテージペイント。

ココで山田氏からのポイント!! クラック材の上に塗る塗料は絶対に重ね塗りしない事!!

みなさん初クラック材に緊張なさっていましたが ポイントを押さえ、無事全員かっこよく割れていました!!!

IMG_6134

お1人はシャビーペイントにモッドポッチ加工を・・・

IMG_6137

フレームの角に新聞を貼るという加工にみなさん感心!

IMG_6138

~お写真がぶれていますが(笑) 無事に完成しました~(≧▽≦)やった~

IMG_6139

山田氏のお心遣いで、なんとおまけ講座も!

山田氏がご持参下さったタイルに 可愛い紙をモッドポッチで貼らせて頂きました♪

IMG_6142

その後は福岡支部リーダーnaruさんからいただいた お菓子をみんなで食べながら夕暮れを迎えました(笑) naruさん!!ごちそうさまでした❤

山田さん!! NBCあっぷる様!! リポーター染谷様!! そして長崎支部部員のみなさん!!

楽しい時間をありがとうございました(*´▽`*) ほんわりっ

———————————————————————

DIY女子部長崎の皆さん、楽しい1日を有り難うございました!

Posted in DIY女子部

11月 1st, 2014 by yamada

DIY女子部福岡メンバーとワークショップ開催しました。naruさんのブログアップをコピーさせて頂きました。参加された皆さん、楽しい時間を有り難うございました!

————————————————————————————-

福岡県内のあちこちから6名の部員さん達が工房「テノ森」に集まりました。

まずは自己紹介\(^o^)/。今回初めてのご参加が2名です。

IMG_0610

 

工具のほか、のこぎりの切断面をまっすぐにするための便利なガイドや、初めて見る型のクランプ等にも感心しながら説明をききました。

IMG_0612

IMG_0619

 

工具の種類や用途を聞いたあとは、電動ドリルドライバーでネジ打ちを実践しながら体で覚えます。

ドライバーのビットとネジが一直線になるように真上からドライバーを押しながら回します。

空回りするのは押さえる力が弱いからです。もう、体重をかけるようにググッと。

ネジを抜くときも、押しながら回します。

しつこいですが、押しながら~回す。押しながら~はずす、のがコツです(^^)

次にマルチエボの丸鋸とジグゾーの扱い方を教わって、丸鋸で直線を、ジグゾーはマルチエボと専用の違いを、曲線を切りながら体感します。

 

カッティングボードを作るWS初参加のお二人と、山田氏のアドバイスで何やら問題解決してすっきりしたらしいshisuiさん。

IMG_0614

 

材料持込み組みの二手に分かれ

IMG_0615

 

思い思いにご自分の制作にとりかかるのでした。

IMG_0616

皆さん、完成したら見せて下さ~い!\(^o^)/

持って行った手工具を全部説明するには、もうちょっと時間がいりました。

ごめんなさい~<(_ _)>

——————————————————————————————-

Posted in DIY女子部

5月 17th, 2014 by yamada

食事をしながら北九州メンバーとワークショップです。今日のテーマはガラスエッチングクリームの体験。

kokurasan01

kokuraof02

kokuraof03

Posted in DIY女子部

5月 15th, 2014 by yamada

ガラスエッチングクリームを使ってワークショップ開催、福岡支部リーダー川名さんと。

fukuokag01

fukuokag02

Posted in DIY女子部

8月 22nd, 2013 by yamada

詳細はこちら

さて、大人気のDIY女子部ですが、この部会は、2011年に設立され、現在、九州から

東日本までの大きな組織に発展しています。ハワイのオアフ島にも支部があるようです。

本部は、東京千代田区神田神保町の株式会社ダイナシティコーポレーション内に置かれ、

(株)ダイナシティコーポレーションとは強いつながりがあります

実際、ダイナシティが2009年に業務を開始したDIYの専門家によるコンサルティング企画

『DIYプロダクション』には、DIY女子部のリーダーの皆さんが多数参加しています。。。。

Posted in DIY女子部

10月 19th, 2012 by yamada

電動ドライバーや電動糸ノコを駆使…DIY女子が増えている理由

電動ドライバーや電動糸ノコを駆使…DIY女子が増えている理由

このDIY女子部は2011年3月にNHKの番組でDIYを教えて いたメンバーが発起人になって設立したサークルで自主運営されている。現在部員は約370名。年齢は18歳~65歳まで、30代後半~40代の主婦が中心 だ。ネットから申し込むので全国どこからでも参加できる。

「家を直したい、家具をつくりたい、子どものおもちゃをつくりたいなど、みんな 具体的な目的を持った人たちがDIYをきちんと知りたくて入会されています」と話すのは発起人のひとりで管理人である白一点(?)の山田芳照さん。「男性 の場合は道具をそろえたり図面が必要だったり、ウンチクが長かったりしますが、女性の場合はこれをつくりたいと思ったら行動が速い!(笑)」。

メッセージボードの作業とは別に収納棚をつくる女子部員たち。工房に置くペンキを収納する棚というが、電動ドライバーを持つ姿は凛々しい職人だ。DIY女子部では溶接や壁塗り、水まわりの修理などリフォームに通じるワークショップも企画しているとのこと。本格的~!
女性にも使いやすい軽くてコンパクトサイズの木工道具
一 方、「女性に使いやすいコンパクトな道具も出ているんですよ」と山田さん。軽量で小型の電動ドライバー、ノコギリ、ハンマーなどがそろうので、男性並みの 腕力がなくてもDIYはこなせる。また取っ手がピンクやレッドのノコギリや定規、ドライバーなどカラフルな道具も登場しているという。ますます自分の住ま いは自分で手を動かす“DIY女子”が増えそうだ。

詳細はこちら

Posted in DIY女子部