イルミネーション

こんにちは!

すっかり冬らしい寒さになってきて、気がつけば今年も残すところ

わずかとなりました!

先週都内に行くことがあったので、イルミネーションを見てきました。

img_2280

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期ならではの景色だと思います。

都内ということもありたくさんの人で賑っていました。

私は男2人で見てきたので、周りのカップルが

羨ましかったです。。。

年末でお忙しいとは思いますが、

お体には気をつけて頑張りましょう!

現在キャットタワーが12/28(木)まで19,800円の所15,800円で販売しております。

この機会にぜひ宜しくお願い致します!

クリスマスツリー

DSC_0344
DSC_0344

遅くなりましたが、家のクリスマスツリーを出しました。

小学校低学年までは飾り付けを進んでやっていた娘も

ここ何年かは「出しといて!」なんて言って私が飾り付け

しています。

そこはやっぱり・・・娘の笑顔が見たくて(笑)

そうは言っても飾ると部屋が明るくなっていいものです。

あとこの行事も何年続くのかな?と思うと少し寂しくもなりますが。

 

12月……今年ももう終わりですね。

winter-260838__340今年もあと1ヶ月になってしまいました。

12月……師走ですね。

う~ん……早いです(汗

そういえば師走の由来とはなんだろうと思い、調べてみました。

諸説あるそうで、

①師が走る ここでいう師とはお坊さんのことで、お坊さんがお経を読み上げるため東西を忙しく走り回るからだそうです。

②年が果てるの意味の「年果つ」が変化した。

③四季が果てる月を意味する「四極(しはつ)」から。

④当て字説 日本書紀に十有二月と書かれていて十二月の後に「シハス」と書かれていたそうです。このことから、12月をシハスと呼んでいたことが分かり後から当て字として「師走」という漢字が用いられたのではないか。

⑤1年の最後を為し終わるという意味の「為果つ」が「変化した。

他にも諸説がありましたが、割愛(笑

①が今のところ有力だそうですね。

確かに①は、記憶の片隅にふんわりとおぼろげながらも聞いたことがあったように思います。

知らなかったことが分かるというのは気持ちの良いものです。

今年も残すところあと1ヶ月、寒い日が続きますが頑張りましょう。