春一番

こんにちは!

先週金曜日は春一番が観測され暖かく過ごしやすい気温だったと思います。

風が非常に強く、歩いたり、車の運転などに影響があったとは思いますが。。。

当社のある八街市は砂埃が非常に有名です。

この写真は自分の自宅前の道路です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑がどこまでなのか分からなくなってしまっています。

家の中まで砂が入ってしまい、掃除が非常に大変です。

でも八街市らしい光景だと思います!

 

引き続き当社のホームページを宜しくお願い致します!

 

豆まき

DSC_0355

2月3日は節分。

という事で我が家でも豆まきをしました。

家では最近は豆をそのまままくのではなく、まいた豆が食べられる

ように小袋入りのものを買っています。

どうして豆まきするの?と子供に聞かれて

一年が幸せに過ごせるように豆をまいて鬼を追い払うんだよ。

と答えた私でしたが、その後不安になり調べてみました。

こんな事でもないと調べないので・・・。

季節の行事をするたびに子供と一緒に成長する私でした。

 

新商品ロッドスタンド発売中

弊社で製作したロッドスタンドが本日発売となりました。

新商品であるこのロッドスタンドは、場所を取らないコンパクトなフォルムでありながら、最高22本の釣竿が立て掛けられるようになっております。

樹種は、SPF材を使用しております。

木の質感を感じるロッドスタンドで釣竿を立て掛けてみませんか?

是非とも当店のロッドスタンドを宜しくお願い致します。

 

寒い日が続いております

こんにちは!

ようやく冬らしい寒さになってきて、朝布団から出るのが

辛くなってきました。。

こんな寒い日は鍋料理が食べたくなりますね。

昨年末に見つけたお店なのですが、とても美味しくて、一週間後また行ってしまいました。

やっぱり美味しい食べ物を食べると、リフレッシュされて仕事も頑張れたりします!

1月も残すところあとわずかです。月末に向けて頑張りましょう!

大阪のおばちゃん

DSC_0354
DSC_0354

正月休みも終わり、新学期が始まったある日

小学生の娘から学校だよりを渡された。

いつもは、さらっと読む手紙ですが今回は違いました。

その内容は大阪のおばちゃんと名乗る方から12月末、小学校に荷物と一緒に届いた

手紙が載せられていました。

その内容は、昨年朝の登校中に小学生の列に2tトラックが突っ込み

起きた事故を心配する内容と防止の為に反射材付き安全タスキ

を学童数送りますとの内容でした。

(娘の通う小学校は事故のあった学校です。)

大阪のおばちゃんは自分に何か出来る事はないかと考え行動に移したようです。

世の中には凄い人がいるものだと思いました。

私は人の為に何か出来る事はないかと考えられるような子供に育てたい

と思いました。

その為には自分が手本をみせなければ・・・。

などと色々考えさせられました。

今回は寒い冬に心の温かくなる話題をお届けしました。

 

 

 

 

イルミネーション

こんにちは!

すっかり冬らしい寒さになってきて、気がつけば今年も残すところ

わずかとなりました!

先週都内に行くことがあったので、イルミネーションを見てきました。

img_2280

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期ならではの景色だと思います。

都内ということもありたくさんの人で賑っていました。

私は男2人で見てきたので、周りのカップルが

羨ましかったです。。。

年末でお忙しいとは思いますが、

お体には気をつけて頑張りましょう!

現在キャットタワーが12/28(木)まで19,800円の所15,800円で販売しております。

この機会にぜひ宜しくお願い致します!

クリスマスツリー

DSC_0344
DSC_0344

遅くなりましたが、家のクリスマスツリーを出しました。

小学校低学年までは飾り付けを進んでやっていた娘も

ここ何年かは「出しといて!」なんて言って私が飾り付け

しています。

そこはやっぱり・・・娘の笑顔が見たくて(笑)

そうは言っても飾ると部屋が明るくなっていいものです。

あとこの行事も何年続くのかな?と思うと少し寂しくもなりますが。

 

12月……今年ももう終わりですね。

winter-260838__340今年もあと1ヶ月になってしまいました。

12月……師走ですね。

う~ん……早いです(汗

そういえば師走の由来とはなんだろうと思い、調べてみました。

諸説あるそうで、

①師が走る ここでいう師とはお坊さんのことで、お坊さんがお経を読み上げるため東西を忙しく走り回るからだそうです。

②年が果てるの意味の「年果つ」が変化した。

③四季が果てる月を意味する「四極(しはつ)」から。

④当て字説 日本書紀に十有二月と書かれていて十二月の後に「シハス」と書かれていたそうです。このことから、12月をシハスと呼んでいたことが分かり後から当て字として「師走」という漢字が用いられたのではないか。

⑤1年の最後を為し終わるという意味の「為果つ」が「変化した。

他にも諸説がありましたが、割愛(笑

①が今のところ有力だそうですね。

確かに①は、記憶の片隅にふんわりとおぼろげながらも聞いたことがあったように思います。

知らなかったことが分かるというのは気持ちの良いものです。

今年も残すところあと1ヶ月、寒い日が続きますが頑張りましょう。

雪景色

img_2222

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はまさかの雪が降り、驚いた方も多かったと思います。

弊社の所在地でもある八街市は積雪致しました。

小学生は登校中楽しそうに歩いていました。

近隣の市に営業で訪問をしたのですが、積雪は八街市だけでした。

寒い日が続きますが、お体には気をつけてください。