大阪のおばちゃん

DSC_0354
DSC_0354

正月休みも終わり、新学期が始まったある日

小学生の娘から学校だよりを渡された。

いつもは、さらっと読む手紙ですが今回は違いました。

その内容は大阪のおばちゃんと名乗る方から12月末、小学校に荷物と一緒に届いた

手紙が載せられていました。

その内容は、昨年朝の登校中に小学生の列に2tトラックが突っ込み

起きた事故を心配する内容と防止の為に反射材付き安全タスキ

を学童数送りますとの内容でした。

(娘の通う小学校は事故のあった学校です。)

大阪のおばちゃんは自分に何か出来る事はないかと考え行動に移したようです。

世の中には凄い人がいるものだと思いました。

私は人の為に何か出来る事はないかと考えられるような子供に育てたい

と思いました。

その為には自分が手本をみせなければ・・・。

などと色々考えさせられました。

今回は寒い冬に心の温かくなる話題をお届けしました。

 

 

 

 

イルミネーション

こんにちは!

すっかり冬らしい寒さになってきて、気がつけば今年も残すところ

わずかとなりました!

先週都内に行くことがあったので、イルミネーションを見てきました。

img_2280

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期ならではの景色だと思います。

都内ということもありたくさんの人で賑っていました。

私は男2人で見てきたので、周りのカップルが

羨ましかったです。。。

年末でお忙しいとは思いますが、

お体には気をつけて頑張りましょう!

現在キャットタワーが12/28(木)まで19,800円の所15,800円で販売しております。

この機会にぜひ宜しくお願い致します!

12月28日までセール実施中!

現在12月限定のセールを行っております。

この限定セールは、キャットタワー限定10台19,800円のところ、15,800円4,000円引きとなっております!

愛猫のストレス解消のためにキャットタワーをお探しの方、是非とも当店のインテリア調キャットタワーを選んで頂きたく思います。

限定10台なので、お早めに☆

宜しくお願い致します。

neko23

クリスマスツリー

DSC_0344
DSC_0344

遅くなりましたが、家のクリスマスツリーを出しました。

小学校低学年までは飾り付けを進んでやっていた娘も

ここ何年かは「出しといて!」なんて言って私が飾り付け

しています。

そこはやっぱり・・・娘の笑顔が見たくて(笑)

そうは言っても飾ると部屋が明るくなっていいものです。

あとこの行事も何年続くのかな?と思うと少し寂しくもなりますが。

 

12月……今年ももう終わりですね。

winter-260838__340今年もあと1ヶ月になってしまいました。

12月……師走ですね。

う~ん……早いです(汗

そういえば師走の由来とはなんだろうと思い、調べてみました。

諸説あるそうで、

①師が走る ここでいう師とはお坊さんのことで、お坊さんがお経を読み上げるため東西を忙しく走り回るからだそうです。

②年が果てるの意味の「年果つ」が変化した。

③四季が果てる月を意味する「四極(しはつ)」から。

④当て字説 日本書紀に十有二月と書かれていて十二月の後に「シハス」と書かれていたそうです。このことから、12月をシハスと呼んでいたことが分かり後から当て字として「師走」という漢字が用いられたのではないか。

⑤1年の最後を為し終わるという意味の「為果つ」が「変化した。

他にも諸説がありましたが、割愛(笑

①が今のところ有力だそうですね。

確かに①は、記憶の片隅にふんわりとおぼろげながらも聞いたことがあったように思います。

知らなかったことが分かるというのは気持ちの良いものです。

今年も残すところあと1ヶ月、寒い日が続きますが頑張りましょう。

雪景色

img_2222

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はまさかの雪が降り、驚いた方も多かったと思います。

弊社の所在地でもある八街市は積雪致しました。

小学生は登校中楽しそうに歩いていました。

近隣の市に営業で訪問をしたのですが、積雪は八街市だけでした。

寒い日が続きますが、お体には気をつけてください。

紅葉

DSC_0337
DSC_0338
DSC_0336
DSC_0336

日曜日公園に行きました。

秋と言えば紅葉。

日常、パソコンで疲れた目が癒されました。

皆さんも身近にある景色で癒されて下さいsmiley

 

こんな機械で加工しています。

最近は、めっきり寒くなってきましたね。

体調を崩さないように気を付けていたのですが、つい先日風邪を引いてしまいました……

辛かったです。体調管理は重要ですね。

さて、今回は掲載している商品を加工している機械のひとつをご紹介致します。

img_4424

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トリマです。

トリミング(装飾)加工する機械で、溝を刻み込む溝切加工と角を削る面取り加工ができます。

この道具を駆使し、様々な商品を発売していきますので宜しくお願いします!

 

 

 

テンサンオリジナル商品

こんにちは!

今回のブログは、当社の海外工場で製作した木製テーブルを掲載いたします。

img_2170左から杉、マホニー、ニヤトーという材種で製作致しました。

当社では本サイトで掲載しているキャットタワー以外にも、本社では試作品を作ったりしております。

何か試作品が出来たらブログに掲載いたしますので、その際は宜しくお願い致します!